ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
coo
coo
熊本在住の家族です。
papa      会社員
mama(coo)    無職
H        大学生
K        高校生
mayu       1歳
お気に入り
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月15日

九州ふっこう割

熊本地震から3ヶ月経ちました。
地震後、6月7月と大雨が続き、日常を取り戻しつつも
まだまだ支援が必要な状況です。
「がんばってる熊本」です!

現状をお知らせしますね。
余震は0にはならないですが、震度1・2ぐらいは気がつかない(笑)ので
時々震度3・4で、どきっとする感じです。

熊本市内では、日常に戻りつつありますが
大型店が再開できてないところがあります。
キャンプ関係だと
イオンモールのオーソリティがまだ再開してません。

https://www.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%BA%97-483935421681171/

スポーツデポも熊本インター店は休業中です。

https://www.alpen-group.jp/store/list/detail.php?shopid=7570

熊本のキャンプ場ですが
小国方面は問題ないかと思います。
天草方面も大丈夫だと思います。
阿蘇・南阿蘇方面は、十分情報を得てから利用してくださいね。
山都町方面は発信されてるので
大丈夫そうですね。

歌瀬キャンプ場
https://www.facebook.com/UtaseOutdoorLife/

服掛松キャンプ場
http://fukukake.com/

阿蘇は中岳を中心に、北側が阿蘇市、南側が南阿蘇村になります。
その外側に外輪山が囲っているというと、わかり易いかな。
熊本市内からだと、57号線と俵山トンネルが通行止めなので
グリーンロードやミルクロード(外輪山を上るルート)を使うことになります。
阿蘇市から熊本市内の高校に通っている子は
通学バスが臨時で走っていますが、毎日大変な道のりだと思います。

学校はですね、来週終業式ですが
8月はHの高校で22日から、公立の小中学校は25日から2学期が始まります。
とにかく駆け足の一学期でして
先生方も大変だったでしょう。
子供たちは、心配されてるところもありますが
いやいや逞しくなったと思います。

九州ふっこう割

明日から3連休ですね。
熊本は土日天気が悪い予報なので、どうでしょう。
我が家は、パパさんがしばらく忙しいのでノーキャンプです。
9月の連休に行ければ~ですね。

九州への観光復興の促進の一環で
九州ふっこう割が発売されてます。

熊本宿泊券は7月20日からの発売です。
使用可能な宿泊施設を見ると、
キャンプ場もあります。
利用方法などはHPを参考に。

熊本市内からだと、山なら阿蘇、海なら天草なんですけど
阿蘇方面は道路が厳しいので
今までは、日帰り出来ていたけど
この際、泊まってみてはどうでしょう。

人気の平山温泉も利用できますし
黒川温泉も使えますよ。

県南の人吉や水俣方面は、ほぼ地震の影響はないかと思いますので
この機会に、ぜひ~。

天草も高速ですと、松橋インターから不知火経由で三角に入られて
天草五橋を通り、松島有料道路を利用すると、
道の駅リップルランドにすんなり到着できるかと。
その後、海沿いを走らせれば、本渡に着きます。
イルカウォッチングや海水浴、魚介も新鮮です。
泊まりはキャンプは暑いだろうから、旅館や民宿に泊まられたら~。

九州ふっこう割


高速道路では「九州観光周遊ドライブパス」があります。
関西からは大分にフェリーが発着しているので
3日間乗り放題で、周られてみるのもいかがでしょう。
九州ふっこう割は熊本・大分が最大70%オフ
他5県が最大50%オフです。
ぜひ、夏休みの計画に使ってもらいたいです!

九州道で熊本を通過される際
ブルーシートの屋根、見てくださいね。
まだまだ修理が出来ない家が、たくさんあります。

お城は二の丸公園や加藤神社から見ることが出来ます。
まだ私自身も実際には見に行ってないのですが
踏ん張っている姿を見てほしいような
観光ではないのでね、悩ましいです。
寄り添っていただけるだけでも、ありがたいです。












このブログの人気記事
MSRのその後
MSRのその後

はじめまして
はじめまして

MSRと格闘中
MSRと格闘中

同じカテゴリー(日記)の記事画像
はじめまして
地震
GW終了
もうすぐGW
りんごは楽しい
ひかり開通
同じカテゴリー(日記)の記事
 はじめまして (2021-05-03 21:32)
 地震 (2016-04-19 18:57)
 GW終了 (2014-05-09 12:10)
 もうすぐGW (2014-04-23 15:18)
 りんごは楽しい (2014-03-19 19:32)
 ひかり開通 (2014-02-28 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ふっこう割
    コメント(0)